2021年12月23日木曜日

学期末の風景

終業式を明日に控えた半日の今日,今学期の学習に区切りがついた各クラスでは,思い思いの時間を過ごす光景が見られました。2学期の片付けを するクラス。お楽しみ会を行うクラス・・・等など。そんな中,6年3組では根津教頭先生を招いて,百人一首のカルタ大会が行われていました。 6年3組は昨年,5年3組の時から,根津教頭先生の御指導の下,百人一首に慣れ親しんできました。日本人として,日本の宝である百人一首と お正月の風物詩カルタを大切にして欲しいという,根津教頭先生の教員としての熱い思いです。「田子の浦ぁ~ゆうち出でてみれば真白にそぉ~」 と教頭先生が朗々と吟ずると,子ども達の目が一段と輝きます。日本の風景です。6年フロアーでは,リースと洋花がChristmasの雰囲気を醸し出 していました。環境整備100点!