2021年12月10日金曜日

完結そしてOpen–end

5年生は社会科で,我が国の農業生産として稲作の学習をしました。その学習の延長線で,総合的な学習の時間を利用し,お田植えと稲刈りも 体験しました。これ等は,「人と環境 すっきり昭和」様のお力添えに依るもので,詳細は既に,このBlogでお伝えをさせていただきました。 そして本日は,家庭科の学習とCollaborateして,炊飯と味噌汁作りを行いました。都心の学校では,座学→体験→調理実習と,系統的・連続的に 完結するまで学習するというのは,条件的に厳しいと思います。しかし,常永小においては,田んぼが近くにある,指導してくださる方が地域に いらっしゃるという物的・人的に整った環境に恵まれているが故に,このような学習が展開できました。有り難いことです。次なる課題は, これまでの学習をこれで完結としてピリオドをうつのか,それとも,これで終わらせずにOpen-endとして,発展させていくのか。昭和町の子 という立ち位置で,どんな形にせよ,発展させていってくれればと願うところです。