2021年12月2日木曜日

本校の教育活動を支えてくださる町採用の教職員

本校の教育活動は,県費教職員だけでは無く,「昭和教育」を推進すべく,昭和町が予算を捻出し,採用してくださる多くの教職員の方々 により支えられています。町採用教員,教育指導員,学力向上支援スタッフ,スクールサポートスタッフ,養護教諭補助,日本語指導補助, 司書,用務員,ALT,そしてギガスクールサポーター。私は前任校が南都留の小さな小学校だったので他地区の事情をよく存じていますが, こんなに多くの教職員を採用していただいている市町村は他にはありません。一例を申し上げますと,司書(図書の先生)がいたとしても他校 と併任であったり,ALTも併任であったりと。ましてや,コンピュータの専門的知識を持ち,プログラミング教育等に対応した指導を行うギガス クールサポーターなど居ないところがほとんどです。多くの方々の専門的な知識や技能を結集し,常永小学校の教育を更に推進していきたいと 思います。写真は外国語科の授業の中で,タブレット端末を使用する場面。子どもの質問に対応するギガスクールサポーターの小林さんです。