2021年12月9日木曜日

万が一(火災)に備えて

本日は,火災発生を想定した避難訓練を実施しました。「その時」は有ってはなりませんが,訓練ですので本番さながらに防火シャッター・扉 を閉め,訓練を行いました。学校にとって,お預かりしているお子様の「安全・安心」(いじめ等も含め)の担保は,学力保障以上に,保護者 の皆様とのお約束と考えています。それ故,子ども達にも真剣に取り組ませました。1年生から6年生までが学級担任の指導に従い,上手に避難 を完了させました。避難のキーワードは「いかのおすし」ではなく「おはしも」(押さない,走らない,しゃべらない,もどらない)であることも 確認しました。校長の私としては,キーワードの如く上手に避難できたことも嬉しかったですが,それ以上に,避難後に行った「終わりの会」の 子ども達の態度がとても落ち着いていたこと。このことが,とても嬉しかったです。個別懇談真っ最中ですが,この様子を見ていただきたい, そんなことを全校児童の姿を見ながら,考えました。