2018年5月7日月曜日

3年生校区探検①飯喰地区


3年生は社会科で,私たちの住むまちについて学習しています。
 

今日は校区探検の1回目として,飯喰地区の探検に出かけました。

 



















校区にいくつかある神社のひとつに,熊野神社があります。熊野神社には,社殿の他,旧集会場,石碑などがありました。





「ここには何が書いてありますか。」と質問をしながら,熊野神社にあるものについて興味を持って調べていました。
































「お店が多くあるところは車がたくさん通るね。」
 
「家が集まっているところの道は狭いよ。」
 
 
などと多くの気づきを得ながら,探検を進めることができました。

 











かすみ堤を歩いたり,伊久比(いっくい)学校の石碑を見たりしながら,約2時間歩いて探検を行いました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天気も3年生に味方をし,雨が降ることもなく,無事に帰校しました。

次は河西地区の探検です。飯喰地区との違いも見つけながら,学習を進めていきます。