2018年5月14日月曜日

3年生校区探検② 河西方面


3年生,校区探検2回目で河西方面に行ってきました。

飯喰地区で探検にもなれ,見つけるものも3年生の探検らしくなってきました。

今回重点的に探検したのは「かすみ堤公園(通称:さるかに公園)」。

となりに神社もありました。
 
 



 



飯喰の探検の時にもかすみ堤,神社があったので,

「飯喰のかすみ堤はコンクリートで固められていたけれど,河西のかすみ堤は土のままだね。昔のまま残っているのかな?」

「この前の神社と鳥居の形が違う!」

と気づいたことを口々に言いながら,新しい発見をしていました。

 
 
 
 
 
 

3年生の探検は,2年生の探検と目的が違うとあって

遊具で遊んでいる子が誰もいません。

土地の利用や,地区に昔から伝わる場所について,新しい発見をしている子が多くみられました。

 

 
 
 
 
 
河西地区にはまだ少し畑も残っています。

住宅地の間に少し残っている畑を見て,

「この辺りは昔は畑だったんだよね。」

と昔の河西地区の様子に思いをはせている子もいました。

 
 
 
 
 

次回は,探検の最後,上二・上河東地区。

きっと,いろいろな発見をしてくれると思います!