2018年5月11日金曜日

4年生消防署見学

5月11日(金)に4年生の社会科見学がありました。
4年生は1年を通して,様々な施設へ見学に行きます。

今日は,甲府地区消防本部 南消防署へ見学に行きました。

はじめに,消防署で働く様々な種類の車を見学しました。

救助工作車には,エンジンカッターやチェーンソー,ロープなど,
様々な災害から人を救助するための道具が積まれていました。

はしご車には,高い所の火を消したり,救助したりするための長いはしごがありました。
大きいもので50mのはしご車があることを知り,びっくりしていました。

化学消防車は,水だけではなく泡で消火することができます。

実際にカッターやホースなど救助に使う道具を持たせてもらいました。
想像以上の重さに驚いていました。
 
 
 
次に,通信指令室の中を見学しました。
たくさんのモニターに出動の様子や,通報を受けた場所などが映っていました。
教科書で学習したものを実際に見ることができ,興味津々な様子でした。
 
 
今日の見学を通して,消防車の種類や119番通報の仕組みなどを
実感をもって理解することができ,有意義な見学となりました。