2018年5月1日火曜日

3年リコーダー講習会


3年生になるとリコーダーの学習が始まります。その導入として,リコーダーを専門に演奏している先生をお呼びして,講習会を開きました。

 

とてもすてきな音色を聞かせてくださったり,様々な大きさのリコーダーを見せていただいたりで,子どもたちも興味津々。早く自分のリコーダーを吹きたくてたまらない様子でした。

 

はじめに先生から,

  1. シャボン玉を吹くように優しく吹くこと
  2. トゥーという息づかいで吹くこと

というポイントを教えていただきました。

そして,リコーダーの持ち方や穴の押さえ方を確認し・・・

 

「シ」の音を出してみました!

きれいな音が鳴り,子どもたちもうれしそうでした。

 

学校でもこれからリコーダーの学習が始まります。楽しみながら上達できるように練習していきます!!