2018年5月11日金曜日

3年生 人権の花運動





 

 
2校時に,人権の花運動を推進している人権擁護委員の皆さんに来ていただき,バルーンリリースを行いました。
 
人権の花運動とは,「花を育てながら,優しい心・思いやりの心を育て,命の大切さを知ってもらう」という取組で,37年前から全国の小学校を中心に行われています。山梨県内では,今年度26校で行われています。風船に花の種と子どもたちのメッセージをつけて飛ばすというのは全国でも山梨だけだそうです。
 
まずは,人権の花贈呈式を行いました。
マスコットの「あゆみちゃん」の登場に子どもたちも大喜びでした。
 






次に,バルーンリリースを行いました。
校庭の真ん中で,カウントダウンをして風船を一斉に飛ばしました。
色とりどりの風船が空を飛んでいきました。
 
思いやりの心,やさしい心を持って,人と関わっていけるように
今日の学習を活かしていってほしいです。