2018年5月1日火曜日

2年生 町探検パート1<飯喰コース><河西コース>

 5月1日(火)、2年生が生活科の学習で、町探検に出かけました。
お店や公園を見学し、自分の住んでいる町のことを知る、良い機会になりました。
今回は、2年1組が飯喰コース、2年2組と2年3組が河西コースに分かれて、行ってきました。




 飯喰コースでは、2年1組が、いーなとうぶ、いちご園みない、熊野神社・2号公園へ行きました。
 いーなとうぶでは、生産者が持ち込む野菜を、お店で売っていることを知りました。野菜には作った人の名前が書いてあります。
 いちご園みないでは、4種類のいちごを育てていることを教えてもらいました。1箱5000匹のハチを4箱分使って、いちごの実を受粉させていることを知り、驚きました。




 河西コースでは、2年2組は、大林公園、かすみ堤公園、萩原ガソリンスタンド、常永公園へ行きました。2年3組は、萩原ガソリンスタンド、かすみ堤公園、大林公園、ゆめ広場へ行きました。
萩原ガソリンスタンドでは、職員の方にインタビューをしました。ガソリンスタンドについて、興味・関心を持って、たくさん学ぶことができました。また、洗車や地下タンクの様子を見せていただきました。
 大林公園、かすみ堤公園、常永公園、ゆめ広場では、自然とふれあったり、遊具や広場で楽しく遊んだりして、充実した時間を過ごすことができました。



 
 
ボランティアとして参加してくださった保護者の皆様、
受け入れてくださった萩原ガソリンスタンド・いーなとうぶ・いちご園みないの皆様、
御協力ありがとうございました。