2018年5月17日木曜日

3年生校区探検③ 上河東・上二方面


3年生校区探検③ 上河東・上二方面

 

校区探検も今回が最後となりました。

3回目として,上河東・上河東二区方面に行ってきました。

 

まずは,上河東の住宅の多い道を歩きました。

上河東二区に入ると

「大きいマンションだ!」

「あれは団地だよ~。」

と子どもたちも口々に話していました。

 

身延線の線路を渡ると,南側には田畑が広がっていました。

「これまでとは違う景色だなぁ。」

「田んぼの横には水が流れているね。」

とこれまで歩いた住宅が多い地域とは違った面を発見しました。

 

常永駅の手前で,身延線の電車が通り,間近に走る電車を見て子どもたちも盛り上がっていました。

上河東・上二地区には電車が通っていることも特徴の一つだと気付いた様子でした。

 

道の途中,あちらこちらに道祖神がまつられていることも知りました。

探検の最後は上河東の熊野神社で,今日の探検で見たものについて簡単なまとめを行いました。

 

3回の校区探検の中で今日が一番長い距離を歩きましたが,元気よく帰校することができました。

今後は常永地区の土地利用についてまとめ,さらに昭和町内の押原地区,西条地区についても学習していきます。