2018年5月16日水曜日

2年生 町探検パート2<河西コース><上河東コース>


 昨日5月15日(火)、2年生が生活科の学習で、2回目の町探検に出かけました。
今回は、2年1組が河西コース、2年2組と2年3組が上河東コースに分かれて、行ってきました。


 河西コースでは、2年1組が、とことん871、かすみ堤公園、萩原ガソリンスタンド、ゆめ広場へ行きました。
 とことん871では、お肉の他に、パンや野菜を売っていることを初めて知りました。最後には、カリカリのおいしいコロッケをいただきました。子どもたちは、大満足でした。
 
 はぎはらガソリンスタンドでは、洗車機やリフトを動かすところを見せてもらいました。また、ガソリンは、地下のタンクに貯めてあることや、2ヶ月かけてサウジアラビアから原油が運ばれてくることを教えてもらいました。
 
 上河東コースでは、2年2組は、セブンイレブン、パンダ公園、ABC公園、ゆめ広場、甲府信用金庫へ行きました。2年3組は、甲府信用金庫、小井川交番、3号公園、熊野神社へ行きました。


 セブンイレブンでは、人気の商品や働いている人、仕事についてなど、たくさんの質問に答えていただきました。よく利用する子どもにとっても、新しく知ることがあり、充実した見学になりました。


 
 甲府信用金庫では、どのような仕事をしているのかをわかりやすく説明してしただきました。まだオープンしたばかりで、とてもきれいでおしゃれな内装に、子どもたちは興味津々でした。また、1億円の札束の模型を持つ体験をさせていただきました。




 小井川交番では、おまわりさんが警察手帳や手錠、警棒といった仕事で使う道具を見せてくれました。また、3キログラムある耐刀防護衣を持たせてもらいました。
 暑い中、ボランティアとして参加してくださった保護者の皆様、
お忙しい中、受け入れてくださったとことん871、萩原ガソリンスタンド、セブンイレブン、甲府信用金庫、小井川交番の皆様、
ご協力ありがとうございました。