2020年7月10日金曜日

無事,引き渡し完了!

 引き渡し訓練への御協力,有り難うございました。災害は天候にかかわらずやってくる。また,豪雨災害が危ぶまれる場合には,当然,雨天時の引き渡しもあり得る。とはいえ,雨天の中での引き渡し訓練は,子どもたち及び保護者に難儀を掛けるので,願わくば雨が上がった中で実施したいと,内心祈っていました。そうしましたところ・・・,これは保護者の皆様が,日頃から本校に協力してくださっているのをお天道様が御覧になっており,雨雲を追いやってくださったのだと思います。今後とも,御理解と御協力をお願い致します。今回の訓練が役立つ場面が無いことを祈りつつ。  その下の,ナスの観察記録を御覧ください。ナスの絵に,吹き出しで「へたがざらざら」とか,「へたのとげ」とか,「においぶどう」「つるつる」「こいむらさき」「うすいむらさき」など,言葉で説明が加えられています。更に観察記録の下には「触った感じはすべりにくくてキュッキュキュッキュします」。「大きさは11CM5MMです」等と詳細の記述もある。目だけでなく,指先,鼻など,五感を使って観察していることが分かります。実はこれ,2年生の生活科において,齋藤優良さんが書き上げたもの。「観察博士ちゃん」ですね。