2020年7月9日木曜日

安全・安心の確保

ひと月前の6月8日。大阪大学附属池田小事件から19年が経ちました。学校教育に携わる者として,この事件が投げかけた現代社会の現実と課題は,決して忘れてはならないと捉えています。ちなみに,職員玄関前の鉄格子の門扉(皆さんが本校訪問時に,お使いになるインターホンのある場所)は,設計当初は無かったもので,この事件を受けて急遽作られたと,開校当時,説明を受けました。と,言うことで,開校19年目を迎える本校は,監視カメラも老朽化するという課題を抱えていました。これを受け,昭和町教育委員会ではこの度,監視カメラ及び監視モニター,レコーダーを新調すると共に,監視カメラも増設してくださいました。いずれも,セキュリティーに関わることですので,カメラの設置場所等詳細はお伝えできませんが,御紹介致します。一方,本日,通知を発出致しましたが,明日10日(金)に,雨天の予報ではありますが,引き取り訓練を予定どおり実施します。是非,御理解と御協力をお願い致します。さて,引退した旧監視カメラ,幸いにして事件がらみで活躍することはありませんでしたが,低学年児童が放課後,学校に自転車で遊びに来て,こともあろうに友達の自転車で帰っちゃった珍「事件」で活躍したことはありました。必要のない情報かとは思いますが,化粧の有無まで判断できる高感度ではありません。(;^^)ヘ..