2020年7月6日月曜日

週明けの学校

週明けの朝。しかも,雨天。さぞや子どもたちも気が重かったと思います。中には,「帰りたい,帰りたい」を連呼する子どもも。わかるよ。何を隠そう,校長先生も・・・たかったから。ちなみに,今日の欠席者は17名でした。ネットニュースによると,今週はずっとぐずついた天気とか。九州地方の方々のことを思うと,心が痛みますが,私たちも子どもたちの安全指導をしっかりと行っていきたいと思います。本日も,下校指導で,傘をさしての横断は呉々も気を付けること,川には近づかない指導を,学級担任を通じて徹底させました。小さい子どもは,特に,傘をさしての登下校は,見通しが悪く危険です。各御家庭でも,同様の御指導をお願い致します。さて,今日は,月一度の職員会議がありました。夏休みに向けてのこと,運動会の実施の仕方など,大事な事柄が協議されました。すべてが決定したわけではないので,ここで詳細お伝えするわけにはいきませんが,American,first. ならぬ Children, first. で考えておりますので,御安心ください。ちなみに,本日,とあるところで6年生の保護者とたまたまですが言葉を交わす機会を得ました。投げかけられた話題は,修学旅行のことでした。子どもの心配は親の心配。子どもの喜びは親の喜び。私の辞書,6年生の先生方の辞書には「だいたいでいい」などと言う言葉はございませんから,こちらももうしばらくお待ちください。