2020年7月29日水曜日

とてもありがたい会でした

本日,午後4時から,6年生の保護者を対象とした「修学旅行説明会」(上の写真)を開催させていただきました。東京都をはじめとして全国的に,新型コロナウイルス感染症の罹患が増えつつある中での説明会でしたので,最初はとてもおもぐるしい雰囲気でした。しかし,会が進むにつれ,多くの質問や御意見をいただき,充実した会になりました。しかも,保護者,旅行会社,学校と,立場は違えど,子どもを中心に据えた話し合いであっただけに,とても心の通う話し合いになりました。校長として感激したのは,どのご発言にも,学校,学年を信頼してくださる気持ちが根底に感じられたこと。開催してよかったと心底思える会となりました。「説明会」に先立つ午後1時50分から,1年生の授業参観を伴う「保育園・幼稚園・こども園と小学校との意見交換会」(下の写真)を開催させていただきました。こちらにも,学期末の御多用の中を14の園に御参加頂きました。全体会に続いての分科会では,卒園した個々の児童の,成長の様子について意見交換がなされ,今後の教育活動に繋がる有益な会となりました。いずれも,本校としては,とてもありがたい会でした。