2021年1月9日土曜日

-2℃の中の始業

天気はとても良かったですが、手元のスマホは、−2℃を表示していました。そんな中、子どもたちが、元気に登校してきました。大きな声で挨拶も交わせ、上々の滑り出しでした。始業式は、通例となった校内放送で、行いました。そこでは、卒業を控えた6年生以外は、51日の授業日であること、3学期は、来年度に向けての準備期でもあるので、0学期等ともいい、まとめと準備をしっかりやりましょうと、子どもたちに呼びかけました。 匿名のお電話でしたが、「持参する子どもの荷物が多すぎる。子どもが可哀想なので検討を」とのお電話をいただきました。初日ということや、学年の実態にもよるかと思いますが、今後の参考にさせていただきます。貴重なご意見を、ありがとうございました。 最後の写真は、校内放送を使って、新年の抱負を述べる代表児童です。