2021年1月5日火曜日

創造的に考える

今年の正月も,同僚,教員OBの先輩方,友人等々と賀状の交換をさせていただきました。そして,その文面の多くがcorona対応への慰労でした。 本日の朝刊各紙も,1都3件に対して再び緊急事態宣言が出されるといった内容が報じていましたが,このような状況を捉えれば至極ごもっともと 有り難く拝読した次第です。そんな中,私は「こんな状況だからこそ,創造的に物事を考えていきたい」と記させていただきました。当然,そのことは無鉄砲に何でもかんでも実施するということではありません。すなわち,「coronaをいい訳とせず」に「正しく知り,正しく恐れ,そして正しく対応する」という意味です。3学期は年度末であり,卒業式を代表に諸行事が目白押しです。「中止」「中止」ではなく,どうすれば安全・安心を担保しつつ,諸行事が実施できるか。知恵を出し合いたいと思います。今後とも、御理解と御協力をお願い致します。朝日に輝く常永小学校です。