2021年1月13日水曜日

冬の1日

寒い,寒いと背中を丸くしていたのは,私だけでしょうか。まだ雪の残る,所によっては道全面が凍っている中を,子ども達が,ある子は雪 玉を作りながら,元気に登校してくれました。元気に登校し,「おはようございます」と挨拶をしてくれる。嬉しい限りです。 昨日は,多くのクラスで書き初めを行いました。ワークスペースの壁には,早速,作品が掲示されていました。どれもこれも,力作揃いです。 今日の給食には,中山道筋の郷土食「五平餅」(しかも,立派な!)が出ました。自分で,甘味噌を付けるタイプです。当たり前のように, 毎日給食をいただいていますが,本当に有り難い制度です。(日本では,明治に,山形県の山寺で始まったとされているのを御存知ですか?) 暑い時期には冷たいものを,寒いときには暖かいものを。しかも和洋取り混ぜて出してくれる。仕事柄,方々で給食を頂戴しましたが, 私は昭和町の給食が1番だと思っています。私の両親も,そして私自身も共働きでしたから,本当に「給食」,有り難い制度です。