2021年3月10日水曜日

本校の『小さな巨人』

月曜日のblogで,「39(Thank you)郵便」がスタートしたことをお知らせしました。この期間中は,お昼の放送を使って,児童会本部役員が 「これは!!」と思う葉書を読んでくれます。今日の1枚は特大ホームラン作品です。2年生の女児から「6年生のみなさま」に宛てた葉書です。 御紹介します。あえて漢字に直さず,そのままの表記で記します。「6年生のみなさん ごそつぎょうおめでとうございます。いままでわたしたち をささえてくださってありがとうございました。中学校へ行ってもがんばってください」。2年生のいち女児が6年生全員にメッセージを送る といった発想自体すごいのに,この葉書の真骨頂はここからです。続けます。「そして,6年生のたんにんの先生,おつかれさまでした。 先生たちもわたしたちといっしょにがんばりましょう。」ですと…。りおさん,りおさんは本校に在籍する多くの『小さな巨人』の中のまぎれも ない1人です。児童会本部のお姉さん達は,りおさんの字の美しさにもビックリしていましたよ。もう1題。今日は給食で唐揚げが出ました。 しょうがとニンニク味の効いた美味しい唐揚げでした。給食もほぼ終わろうとする頃,とある教室を訪問したところ,ある男児が,唐揚げを一つ だけお皿に残し,腕組みをしていました。嫌いなのかと思い,「唐揚げ嫌いなの?」と問うたところ,やおら箸をとり,1口でパクり!!! 「あっ,そうか!好物だから,最後にとっておいたんだね」。彼コクリ。私も,大トロは最後派です。ちなみに,お子様に,何番目に食べたか, 聞かれてみてはいかがですか。