2021年3月23日火曜日

芽生える自覚・育てる自覚

卒業式後の最初の登校日。昨日の朝一で,5年生にランチルームに集まってもらいました。冒頭,子ども達に問いました。「私は皆さんに, どんな話をしようと考えているか,わかりますか?」と。反応は,あまり良くありませんでした。そこで,質問を替えました。「皆さんはまだ 5年生。けれど,6年生が卒業したことで,目に見えない何かを今日から背負っています。何だと思いますか?」。すると,2人の男児が, パッと手を上げました。指名すると,「最高学年」,「最上級生」との答え。「花丸です」と,天井に向け,花丸を空がきしました。下の 写真を御覧下さい。決して,私が大声を出した後ではありません。どの子も,体・耳・目を,話をする人に向け,じっと話を聞き,考えています。 無駄口,手いたずらなどする子は1人も居ません。100人の子ども達に芽生えている最高学年・最上級生としての自覚をしっかりと育て, 1年後には,今年の卒業生同様,立派な卒業式を挙げられるよう,心して取り組んでいきたいと思います。美しい花は,本校の至る所で 咲き誇る,本町の木・乙女椿の花(camellia)。ちなみに,本町は今年,町制施行50周年。ロゴマークは,この乙女椿をデザインしたものです。