2021年3月8日月曜日

人事評価(校長先生を評価する)

6年生の卒業や年度末を控え,新児童会本部主催による,お世話になった先生やお兄さん・お姉さん,友達に感謝の気持ちを伝える 「39(Thank you)郵便」が再びスタートしました。前回同様,「どうも,うちの子どもは郵便をもらっている様子が無い。ちょっとふびん なので,校長先生,郵便を出して頂けませんか」という御要望の方がいらっしゃいましたら,担任と連携するか,または私が郵便を出しますので, 私宛か担任宛にこっそり御連絡ください。ところで,私の所には早速,いずれも2年生女児から6枚の郵便が届きました。その中から, とっておきの2枚を御紹介します。ちなみに,私たち教育公務員は,地方公務員法で人事評価の対象となっており,山梨県教育委員会の定めに 依れば,校長を評価する第一次評価者は地教委の学校教育課長,第二次評価者は地教委の教育長となっています。評価される私としては, 下に示した女児2名の評価を,課長さん,教育長さんは適正に人事評価に活かしてほしいです(;^^)ヘ..