2021年3月11日木曜日

常永小の3.11

昭和町教育委員会の御指導の下,半旗をかかげました。また,2時46分のサイレンに備え,1東日本大震災から10年という話,2「悼む (いたむ)」という言葉の意味,3半旗掲揚の意味を,昼の校内放送で,解説させていただきました。そして,町のサイレンとともに,全校で 黙祷をささげるよう指導しました。当時の太田学校長先生から後になって「何と,満杯のプールの水が,地震の揺れで波打ち,子ども達が登下 校で通る通路(プロムナード)までこぼれ出てきたんだよ」というお話しをうかがいました。校区内のイオンモールはグランドOPENを控えていまし たが,震災によりOPENを延期したと記憶しています。10年前。皆様はどこで何をなさっていましたか。私は行政におり,甲府で会議をしていまし た。電信柱が,メトロノームのように触れ,恐怖を感じたことを昨日のことのように覚えています。半旗を掲げたセンターポールの脇の桜は, 6年生と被災者の希望の如く,膨らんでいました。サイレンの中,校舎は静寂に包まれました。