2021年9月8日水曜日

リモート1日目

本日午前、4年生の以上の常グループの児童の家庭と各クラスとを結んで,「お試しリモート体験」を実施しました。教頭先生が児童一人一人と 対応くださり,本日時点で不具合が見つかったのは,数家庭だけでした。テレビで見慣れた光景が,常永小で現実に行われる。開校時に6年2組 の担任には,まさしく隔世の感でした。明日は,永グループの児童宅と学級を繋ぎます。そして,その後,各家庭から提出された課題を1つ1つ 解決していきたいと思います。このような体験をしっかり行った上で,「その時」に備えたいと思います。また,今回は4年生以上でしたが, 今後3年生以下に,「体験」対象を広げ,併せて「その時」に備えたいと思います。Google meatというApplicationを活用します。矢崎先生が 「朝は何を食べたの?」とパソコンに語りかけると,「トーストに蜂蜜をかけたパン」と答えた児童がいました。ちなみに,子どもの背景や場合 によってはテーブルの上も○見えにので,お気を付けください。あしからず…。