2021年9月10日金曜日

通常登校の再開に備えて

御連絡を申し上げましたように「まん延防止終了」に伴い,週明け月曜日より通常登校を再開します。このことに備え, 学校では全校児童一斉登校に向け,感染拡大防止の基本方針を確認しました。具体的には,「新しい取組」と「これまでの 取組の徹底」の2本柱です。詳細については,再開初日の月曜日に配布予定の「学校だより」を御覧頂きたいと思います。 ここでは,その中心的取組を少し御紹介します。まず「新しい取組」として,6年生99名は,月曜日からランチルームで 給食を食べることにしました。1クラスの在籍児童数が最も多いのは3年生と6年生で,1クラスなべて33人が在籍。 しかし6年生の方が身体が大きいので,3密対策として6年生がランチルームで給食をとることにしました。ちなみに, 3クラスの食べる向きを工夫した上に,4人から6人かけのテーブルを,2人で使用します。(下の写真参照)また,マスク を取る食事の時間が,飛沫感染のリスクが高まるとの声があることから,食べ始めの時間に時差を付ける3分割食事を, 児童の発達段階に即して4年生以上で行うこととしました。次に,「これまでの取組の徹底」ですが,下の写真のように 市松模様の机配置を徹底します。それ故,教室で食事をとる5年生以下は,机の位置を示すマークを,床に記しました。 とにかく,子ども達の安全と保護者の安心感を保障できるよう,知恵を出して取り組みます。湿気が多く,雲の多い空で したが,確実に澄んだ秋の空。法界寺に行く道すがら,黄金色に染まる田んぼと共にパチリ。