2021年9月17日金曜日

「山日」さんの取材を受ける

本日,山梨の地方紙「山梨日日新聞」様の取材をお受けしました。内容は,コロナ禍の運動会への取組でした。既に,電話で本校の取組については 御説明申し上げていたので,本日は写真撮影が主たる目的でした。本校で一番多くの児童が参加する練習場面ということで,3・4年生211名による 集団演技の練習場面を取材して頂きました。記者さんを案内しつつ,私も子ども達の真剣な演技を参観しました。どの子も,その子なりに一生懸命 踊る姿に,(保護者の皆様より一足お先にで,申し訳ないのですが)ウルッ(>o<)としてしまいました。私の心の動きを知ってか知らずか,なんとその タイミングで,指導をなされていた野呂瀬先生が「校長先生に,講評をして頂きましょう」と私にマイクを振るではないですか…。私は,200名 余りの子ども達が見つめる前で,ついつい「ウルッときました」と本音を吐露してしまいました。その後,私は児童玄関脇で記者の取材を受けたの ですが,子ども達は私の気持ちを察してか,口々に「見てくれて有り難うございました」と,私に声を掛けてくれました。これに驚いたのは,他な らぬ記者さん。「本当に,常永小の子は良い子達ですね」と褒めてくれました。保護者の皆様はお分かりだと思いますが,我が子を褒められるほど 嬉しいことはありません。ついでに,「校長先生と子ども達の距離がこんなに近いのも見たことはありません」と私まで褒めてもらってしまいまし た。教師として,校長としての,勲章です。ちなみに,下の写真は,身をかがめて躍動する子どもの姿を撮影する記者氏。過日,御報告した打設後 の増築校舎。2階部分まで,立ち上がってきました。