2021年9月1日水曜日

次の一手を考える

今日から,分散登校2クール目に入りました。今回の分散登校も,混乱無く実施できる見通しが立ったことから,4年生以上の学年代表の 先生方お集まりをいただき,学校で取り組む「次の一手」について協議を開始しました。テーマは,分散登校が延長となった場合,子ども たちの学習を,どのように保障・推進していくかでした。協議の柱はインターネットを利用した「リモート授業をいかに実現するか」でした。 本校ではこれを「常永式リモート」と称して,実現に向けての戦略を練っています。詳しくは,後日,御案内します。また,「安全・安心」の 運動会のありようについても,踏み込んだ話し合いを行いました。これも,保護者の皆様方に御理解頂けるよう,練りに練っています。近日中に 御連絡させて頂きます。「校長先生,常永小は次の一手どまりですか」とお叱りを受けぬよう,先生方には申し上げていませんが,ちゃんと その次も考えていますので・・・。とはいっても,分散登校が幸いにも10日で終わってしまったら,お蔵入りですが(;^^)ヘ..会議の様子と キレイなお花。通学路上にあるとある医院の花々。私だけで無く,子ども達も花に目をとめる余裕と言いますか感性が育つことを期待して。