2021年9月6日月曜日

両にらみ

Blogをupしようとパソコンを開いたところ,ネットニュースの「緊急事態宣言,首都圏など2~3週間程度延長へ」という文字が飛び込んで きました。そのような中,本日は月曜日で,定例の「終礼」を行いました。コロナ禍の終礼は連絡事項のみでは当然終わらず,全教職員で情報 と認識を共有する細かな打合せが山積み。分散登校が延長になった場合と解除になった場合,両方のケースを想定して,学力保障と安全確保の 方法について協議をしました。リモート授業を想定し,はじめの一歩として,4年生以上の子どもを対象に,お家でしかも子どもだけで「リモート 体験ができるか」。8日と9日の両日で実験をしてみます。そして,そこで得られた知見を,実際の運用に繋げていきたいと思います。分散登校が 終了し,全校児童が登校した折,安全を確保した給食指導はどうするか。そのことについても話し合いました。具体策については,もう少し検討 してから御報告します。下の写真は,給食前に机を消毒する6年生と3年生。新校舎も徐々に上に伸びてきました。今日は,2階部分にコンクリ ートを流し込むための準備がなされていました。