2021年9月30日木曜日

2学期初,校外学習実施

2学期初の校外学習を本日,3年生が消防署への社会科見学として実施しました。感染拡大防止の一環として実施するか,実施しないか判断に 迷いましたが,①3クラスを2日間,3回に分けての分散見学とし,見学時の「3密」を避けられる。②異動には大型バス等を用い,ゆとりを 持った座席配置が可能などの理由から,実施に踏み切りました。学校はこのことを,当該3年生保護者宛にお便りを出し,説明しました。 3年3組は明日実施です。ちなみに,子ども達は見学記念(=お土産)として,消防関連の消しゴムを頂きました。下の写真は,消防ヘリと 災害地に出向く消防用バイク。私が社会科好きになった理由の一つがこれ。小5の見学でJR身延線・国母駅近くにあった東洋カーボン?という会社 に行ったときには,2Bの高級鉛筆を頂きました。また,別の機会には,その近くにあった牛乳工場を見学して,ジュースを頂いたことを昨日の ことのように覚えています。社会科は,学校の外に出られるし,お土産がある。しかも,時には「食いもん(←子ども風の表現)」ももらえるし。 国語,算数には,これがないからなぁ~。(^_-)-☆