2021年10月1日金曜日

子どもが6年生・最上級生をめざし,育っていく

楽しい学習,魅力ある学校づくり,社会に開かれた学校をめざし,感染症対策を徹底しつつ社会科見学も実施していく。このことは昨日, お話ししたとところです。本日は4年生が,郷土学習の一環として,南アルプス市教育委員会の保坂様を招いて,信玄堤を始めとする釜無川の 昔の治水について学習しました。子どもが集中して学ぶ姿として,私は昨年も今年も,修学旅行で必死にメモをとる本校6年生・最上級生の姿を 紹介してきました。下の写真を御覧下さい。4年生にしてこの姿。必死にメモをしています。すごい!1組のはるさん,ゆづきさん,そうまさん, りょうかさん,常永小の6年生・最上級生に確実に近づいていますね。本校が実施する学習指導の場面で,子どもの確実な成長に立ち会える。 教師の特権であり,校長としての大きな喜びです。