2021年10月26日火曜日

弁護士会の授業と外国語科の授業

昨日の天候とはうってかわり,秋晴れの温かい日となりました。本日5校時は,6年生3クラスにそれぞれ,山梨県弁護士会所属の弁護士さんが おいで下さり,かつて全国的に報道された中学生のいじめ事案を例に,「いじめは絶対に許されるものではない」という授業を行いました。弁護士 さんの中には,自身が学生時代の体験談を交えつつ,子どもたちにその重大性を語りかけて下さる方もいました。授業前と授業後に「いじめに 関わる意識」が変化した子どもが多数見られ,実施した意義があったと思いました。更に,6校時には5年2組柏原(旧姓:武井)学級で, 外国語科の授業を参観しました。英語を使って道案内をする授業でしたが,男女が睦まじく授業を行い,しかも先生がご用いなされた地図を用い ながらしっかりと学習している姿に,クラスが落ち着いていることがよく分かりました。授業の合間に,純平さんとTakoyakiの話で盛り上がって しまいました。(;^^)ヘ..