2021年10月22日金曜日

お伝えしたいことが,いろいろあります

本日6校時,押原中学校の柴校長先生(御専門は算数・数学)を講師にお招きし,6年2組矢崎先生が算数の授業を公開してくれました。授業は これまでに学習した面積の求め方を活用して,東京ドームや池の「およその面積」を求めるという,応用的学習でした。6年生ならではの,算数的 思考を働かせつつ,子ども達は難問に挑戦していました。半年にして,先生と子ども達の「息」もぴったりで,落ち着いている中にも柔らかな雰囲 気が漂い,しかも矢崎先生のハキハキとした声が通る,とってもいい授業でした。一方昨晩,午後7時から,第2回学校運営協議会が開催されました。 創立20周年記念行事の承認や,秋季大運動会の反省など,多岐にわたる議題を協議していただきました。その中の1つに,「常永小学校と第2上河 東保育園,及び常永ゆめ広場との接点にある交差点の,旗振りをしていただくボランティアを募ろう」というものがありました。昭和町コミュニ ティースクールディレクターを事務局に,常永小PTA本部や学校運営協議会等が協働して取り組むことになりました。あさって,24日日曜日・ NHK「のど自慢」が昭和町の総合体育館から全国に向け,生放送されます。それに先立ち,同番組の司会を務められる小田切 千(おたぎり せん) アナウンサーが,取材のために校長室をお訪ねになりました。過日録画された,子ども達の様子が放映されることを期待したいと思います。増築 工事。ここまで仕上がってきました。夢が膨らみます。