2021年10月27日水曜日

今ドキの算数の学習

「校長先生,見て見て!」の声。何かと思い振り返ると1年男児が「山がとてもキレイ!」といって,その美しさを私に伝えてくれたのでした。 見れば,櫛形山に朝日が差し,輝いていました。しゅうさん,山が美しいと気付いたのは,しゅうさんのこころが美しいからだと私は思いまし た。美しいものを美しいと思える心と感性、是非大切にしてほしいと思いました。今日は,3年1組秋山学級にお邪魔し,算数の授業を参観しまし た。授業は“球”の性質に気付くというものでしたが,タブレット端末を活用し,球を輪切りにしたり,その断面をのぞいたりと・・・。3年生 が上手にパソコンを手慣れた感じで扱い,一昔前なら,頭の中でのイメージを,画像を通して学んでいました。確実に,学習指導の変革が起こっ ていると感じました。その一方で,実物を観察したり,実際にコンパスで円を描いたり,また友達同士協働したりと,時代が変わろうとも 大切にしていかなければならない部分もここかしこに散見され,とてもいい授業でした。その傍らで進む新校舎建築。サッシが取り付けられて いました。
0"