2021年10月6日水曜日

当然ですが,全ては子ども達のために

学校は当然ですが,同時並行で色々なことを行っています。午前10時,NHK甲府放送局の部長様とディレクター様が来校。10月24日に放送される 「のど自慢」の中で,1分程度の「昭和町紹介コーナー」があるのだそうです。そこで,本校児童が伸び伸びと学校生活をおくっているシーンを 流してくれるとのこと。(ただし,「長時間は,期待しないでください」とのこと。)その,録画の打合せにおいでになりました。録画日は, 11日(月)の中休みに決まりました。午前11時。町内4校の校長,教頭,事務職で,「教育条件整備部会」という研究会を組織しています。 子ども達の教育環境を,町教委と協力しつついかに整えていくかについて協議をしています。今年度,輪番制で,私が校長会事務局を担当している 関係で,押原中学校の事務職・長田先生と,令和4年度に向けての打合せを行いました。本日午後,「令和4年度入学予定児童就学に向けての 児童理解検査」を行いました。対象児童は93名で,来年度も4クラス編制の予定です。午後4時,保坂学校運営協議会会長,本杉PTA会長, 小林コミュニティースクールディレクターに来校願い,登校時にボランティアで旗振りをしていただける方をいかに募っていくかについて協議 しました。潤いのある学校作り,快適な学習環境作り,新入児童の受け入れ準備,子どもの安全を守る取組,これら全ては,子ども達の為にです。 今日はお昼の放送を使って,ノーベル賞についてお話しをさせていただきました。ノーベル賞までは期待しませんが,子ども達が夢を抱いてくれる ことを期待して・・・。