2021年10月1日金曜日

心の灯火

今朝は,風雨こそ有りませんでしたが,厚い雲が重くのしかかる重苦しい朝でした。そのような中,子ども達は,終末の疲れを抱えながらも, 頑張って登校しました。朝日がさしこまない日の本校の児童玄関は,とても暗く,大人の私でもチョット苦手。ついつい視線が,下を向きます。 梅雨時期もそうでしたが,そういう朝は,私は児童玄関周りに煌々と電気を付け,子ども達を迎え入れます。この電気代は贅沢ではないし, 子どもにパワーを与える心の灯火だと思っています。こうしてスタートした本日。中休みに,校長室でパソコンに向かっていると,3年2組の 教室から,素敵なピアノの音色が聞こえてきました。ある意味,それ程落ち着いた雰囲気の校舎内でした。皆の心を癒やしてくれたのは, まいさんときほさんでした。