2021年10月18日月曜日

私の1冊。家族の1冊。読書週間スタート

一気に冷えました。子どもたちの体調が気になります。御家庭でも服装等,御留意ください。さて,秋の夜長,肩寄せ合う季節になりました。 本校では,今日から10月29日までの2週間を読書週間とし,本に親しむ期間としました。図書館司書の深沢先生も,これに備えて, いつも以上に学習資料センター(いわゆる図書館)回りを,Decorateしてくださいました。また,子ども達が数多くの,しかも色々なジャンルの本を 手に取るようにと,BINGOなる取組も用意してくださいました。せっかくの機会を捉えて,各御家庭でも,テレビを見る時間を30分間削り, 家族で本を手に取る時間を持たれたらいかがですか。30分間,家族みんなが,それぞれに好きな本を読むのもいいですが,家族が1日交代に お気に入りの本を紹介かたがた読み合うというのも素敵だと思います。種類は,伝記でも漫画日本史でも,絵本でも,図鑑でも,何でもいいと 思います。そして,本の始めからでなくてもいいと思います。お気に入りの場面,たまたまめくったページからでもいいと思います。 今日は,ママ。明日はお兄ちゃん。次の日はお父さん。本も,形態も自由。家族で本や文字に触れる時間をつくられたら・・・。 子どもが苦痛に感じない取組を期待します。何かに取り組まれたならば,直接でも,担任を通じてでも結構なので,御紹介ください。