2021年9月25日土曜日

皆が居て,私たちの常永小学校

先ほど,素晴らしい運動会が終わりました。本来ならば,閉会式の折にお伝えしたように,感動を覚えた運動会の詳細についてお伝えすべき なのでしょうが,その前に是非,このBlogを通じて一番最初に伝えたいことがあるので,先ず,そのことを伝えます。実は,大成功の陰で, 万が一を考え,友達のことを考え,本日の運動会参加を家族と相談の上,自重した児童が何人も居ます。 子ども達の名誉のために申し上げますが,陽性の結果は出ていません。にも係わらず,また,大変一生懸命練習していたのにも係わらず 「自重」した児童が何人も居ました。児童と児童の御家族が考えたことは,「万が一のことがあっては申し訳ない」の一念でした。皆, それぞれの中で,ヒーローになれる機会,楽しみにしていた機会を,友達のために自重したのでした。その心中は,残念,悔しい,無念, ガッカリ・・・。これまでの練習は無駄だったのか?…。そんな思いをしている子ども達に,私は常永小学校を代表して伝えたいことがあります。 それは,皆さんがいて,私たちの常永小学校。少なくとも,状況が分かっている先生方は,皆さんのことを思いながら運動会を行っていたと 言うこと。そして,もしかすると,今の皆さんには受け入れられないかも知れませんが,先生方は運動会当日は氷山の一角。むしろ,水面下に 隠れて見えない努力を含めて運動会と捉えていること。そして,その努力が今後の皆さんを支え,そして次の機会に大いに役立つと言うこと。 先生方はその努力を称えていると言うこと。けっして,無駄な時間ということはないということ。常永小のお友達や先生方は,皆さんのそばに, いつも寄り添っているということ。そのことを忘れないでほしいと思うし,伝えたかったです。大空は,皆さんが練習を頑張っている姿を, いつも見ていたよ。追伸:運動会に係わるアンケートを,メールでお届けします。御回答頂けると,大変助かります。