2021年11月4日木曜日

校長室大盛況

校長室が大盛況というのは、学校にとってはあまり良いことではないと思います。特に、このところ休みが続き、落ち着かない子どもも何人か顔を出しました。気持ちは分からないわけではありませんが…。そんななか、4年4組那須学級と2年3組秋山萌学級を授業観察で訪問させていただきました。那須先生は、子ども達に作成させるパンフレットを、見本として自身で作成し、子ども達に提示していました。具体物が提示されたことで、子どもたちは学習のイメージがつかめ、意欲的に学習に取り組んでいました。ルーキーの萌先生。4月からは見違えるほど堂々として、声も通り、流れのハッキリとした授業を展開していました。それに応えて、子どもたちも張り切って学習をしていました。明日は早くも金曜日。