今日は,けやき1組平塚学級,4年2組勝野学級,日本語指導教室,3年3組小林千純学級で授業観察をさせていただきました。けやき1組と
日本語指導教室の学習指導の様子は,後日報告させていただきます。4年2組では,算数の授業を拝見しました。3×60の積は,3×6の積
の10倍となるという乗法の性質及び,その性質を用いて30×60の積は3×6の積の100倍となるという乗法の性質に気付き,理解する
という授業でした。大人は「自然数の積に0を付け加える」で済んでしまいますが,算数となるとその原理を理解した上で,正解を導き出す力を
付けてもらわねばなりません。友達の考えを参考にしつつ,乗法の性質を解き明かしていました。一方,3年3組では,国語の授業を拝見しました。
先ず子どもが,自分の力で,段落毎の要点を探し出します。その後,友達同士で話し合い,自分の考えを明確にしていきます。そして,最後に,
全員で意見を出し合い,考えを練り上げていました。タイトルの発言は,そのクラス全体で意見を出し合う場面で飛び出しました。はるまさんの
「主体的に学びに取り組む態度」は“花マル”ですね。