2022年3月15日火曜日

それぞれの3月15日

3年生は算盤の学習を行っていました。ランチルームでは6年生が,卒業作品として記した四字熟語を,掛け軸に作り替えていました。 さすがに「焼肉定食」と記した子どもはいませんでした。(;^^)ヘ..5年1組の教室には,私が子ども達に求めた,善行7つを記した「もっと いい学校をつくり隊 隊員証」が掲示してありました。7つ星には,その達成を意味する黄色が塗られていました。5年1組には,最上級生 となる自覚を促す4月までのカレンダーが掲示され,「1年生を迎える会」などの行事日程が記されていました。校長室に戻ると,小さな訪問者が。 手には配られたばかりのリコーダーが握られていました。来年度から使用する個人所有のリコーダーが配られたとか。早速,吹いてみるように 促しました。子ども心に,自分では全ての穴を塞いだつもりなのに,ピーといった音しか出ず,穴をしっかり塞ぐことの難しさを感じたことを, 昨日のことのように思い出しました。