2022年3月3日木曜日

上巳(じょうし)の節句・【桃の節句】の常永小

3校時,暖かな日差しが降り注ぐ中,4年1組(野呂瀬学級)と4年4組(那須学級)は,校庭で体育を行っていました。白い体育着の子が多くな ってきました。4年2組(勝野学級)は算数を,直方体の模型を手に行っていました。2年1組(生山学級)は,国語で「スーホの白い馬」という お話しを学習していました。6年生は,小学校生活最後の図書貸し出しに臨んでいました。卒業間近となると,借りる本にも個性が溢れ,所謂文字 ばかりの本も抵抗なく借りられるようになります。3組の山内さんは歴史が大好きで,中でも新選組のファンとか。新選組がらみの本が数冊, 借りる本の中に収められていました。大変穏やかな空気に包まれています。