2021年2月10日水曜日

大人になると見えなくなるもの

今朝,飯喰12班の子どもとの登校場面での会話。珍しく,Blue Skyのキャンバスに飛行機がくっきりと,幾筋もの直線を描いていました。 時節柄,私は94名の卒業していく6年生の人生が,「かくあればいいな・・・」等と考えながら歩いていました。すると,突然,手を繋い でいた2年生の女の子が(女の子は手袋をしておらず,私は毛糸の手袋をしていたので,包んであげたというのが正直なところです)「竜巻 みたいだね」とつぶやきました。女の子の視線の先には,確かに渦巻き状の雲が・・・。飛行機雲では無くそっちなんだね,と心の中で思って いたところ,その女の子の口から語られた話が,「先生,神様に毎日,納豆をあげないと,神様は怒って竜巻をおこすんだよ」とのこと。 2年生には,渦巻状の筋雲が,納豆を箸で練った白い糸に見えたのだと思います。そして,もしかすると,純真な子どもの目には,神様や お箸も見えていたのかも・・・。Mさんには見えて,私にはもう見えないもの。そういったものが多くなってきたことをさみしく思いました。