2021年2月22日月曜日

6年生Week Start!

今週末,本校では「6年生を送る会」を予定しています。6年生にとっては,卒業式と並ぶ意味ある会です。ところが・・・3密回避のため, 従来どおりの形では行えません。そこで,先生方が知恵を絞ってくれています。その1つが,卒業していく6年生一人ひとりの紹介です。 例年ならば,全校児童が一堂に会する体育館で,一人ひとりにスポットライトを当て,そこで一言添えて紹介します。ところが,今年はそれが 出来ません。6年生一人ひとりがヒーローになる瞬間が・・・。そこで,どうするか。金曜日までの3日間,今日と水曜日と木曜日を使って 1日に1クラスずつ,六年生をテレビ放送で紹介しようという話になりました。今日はその初日。6年1組30名が,「小学校生活で一番の 思い出は?」か,「タイムマシーンがあったら,何したい?」か,はたまた「中学校では,どの部に入部したい?」の3つの質問の内,自分が 答えやすい質問に答える形で,一人ひとりが画面にどアップの中,答えるというスタイルで紹介されました。90人,一瞬かもしれませんが 誰もがヒーロー。人生において,幼少期において大切なことだと思います。もう一題。3年生は今,国語の授業で,「私たちの学校自慢」 という学習に取り組んでいます。要は,調べて,まとめて,発表する学習です。3年3組のおりこう5人組が,校長室を訪問してくれました。 質問は,常永小ではなぜ,職員室と言わず公務センターと言うのか。なぜ,廊下と言わずコリドールと言うのかでした。可愛い訪問者,大歓迎!! お詫び・・・過日のblog,学校便りで飯喰が飯食になっていました。大変失礼致しました。