2021年2月17日水曜日

「優しさ」を備えた一流の大人になるために

4年生は本日,国土交通省関東運輸局山梨運輸支局様主催の「バリアフリー教室」を開催しました。山梨県バス協会様及び山梨県タクシー協会様 が協賛し,山梨交通様,第一交通タクシー様,介護センター花岡様が協力という大きな事業ゆえ,1台ウン千万円の最新ノンステップバス(しかも 新車)が来るは,県内には数台しか無い車椅子ごと乗車できるタクシーは来るはで,めったに体験できないバリアフリー教室ができました。更に, 国交省様主催,複数の業界団体様が協賛故,メディアも多数取材に訪れ,正直,受け入れ側の私たちが戸惑う状況でした。ところが,4年生は 全くもって立派で,6年生,3年生と同じくお客様・講師の話をしっかり聞き,「車椅子補助」,「白杖体験」等などを上手に行っていました。 あまりに素晴らしい態度だったので,私は思わず昼の校内放送で4年生を褒めてしまいました。(あえて申し上げますが,「教師に言われたから」 では全くなく自然体でした。)NHK,UTY,日本ネットワークサービスの放映時間は,メールでお伝えしたとおりです。また,山梨日日新聞様 におかれては,明日の朝刊に掲載予定だそうです。中でもNHK様は,大変興味深く捉えていただいたようで,お帰り際に「できたら,少々長めに 取り上げますね」とおっしゃって下さいましたが「果たして,鑑定やいかに?!」(「お宝鑑定団」のナレの口調で読んで下さい)。