2021年2月26日金曜日

在校生にとっては「卒業式」

本日,6年生を送る会を実施しました。本校第6代校長志村隆先生が,「6年生や教職員には本当の卒業式があるが,卒業式に参加できない 在校生にとっては,6年生を送る会が,お世話になったお兄さんお姉さんにありがとうの気持ちを伝える『卒業式』。大切にしなければいけ ない」と教職員に訓話されたことを記憶しています。本当にそうだなと,6年生を送る会に参加する度に思います。今年の6年生を送る会は, 本年度の他の行事同様,コロナ感染対策を重視した,例年とは異なる形式で行いました。その1例が,3密を回避するため,6年生には体育 館に居てもらい,1年生から5年生までが代わる代わる体育館を訪れ,学年発表を通して感謝の気持ちを伝えるという形式にしました。月曜 日のblogにも記しましたが,全校児童が一堂に会して6年生に感謝の気持ちを伝えると言うことが出来ないため,貧弱な会となり,6年生に 可愛そうなことにならないかということを,私は非常に心配しました。しかし,各学年の発表が始まるや,私の心配は霧のように消えていき ました。なぜなら,体育館いっぱいに在校生の気持ちが満ち溢れ,どれもこれも各学年のよさが溢れた素晴らしい発表だったからでした。 私は,各発表を見ながら,これこそ学校生活(集団生活)のよさ,異年齢,皆で生活を共にすることのよさだなと強烈に感じました。6年生 が私の「送る会はどうでしたか?」の問いに,口々に「満足した」と答えてくれたことが,何よりの評価でした。あえて,演目はお伝えしません。 「校長先生は感激したらしいよ」との言葉を添えていただきながら,何をしたのかお子様に直に聞いていただきたいと思います。最後の写真は, 各学年の発表を真剣に見入る6年生です。