2021年2月13日土曜日

善行+善行+善行

学校は成長過程の子どもをお預かりする関係上,どうしても頂戴する電話はお叱りや苦情が多くなります。(大変申し訳なく思っています。) そんな中,昨日は,ナ・ナ・ナント!3件ものお褒めの御連絡をいただきました!!!【1件目】来年度,本校へ第1子が御入学予定のお母 様からの御連絡でした。内容は,木曜日の4時半頃,諏訪神社の横を通りかかったところ,本校の3年生男子2名に声を掛けられたとのこと。 聞けば,「お金を拾ったのだが,交番に届けてほしい」との依頼だったとか。「常永小の子は,拾ったお金を自分のモノにしないで,交番に 届けるということがしっかりと身についているんだ。とても,立派な子ども達だ。」と,感激なされたとのこと。そこで学校にお伝え頂いのだ そうです。「依頼に従い,しっかりと交番に届けたということを伝えてほしい」との御依頼も頂きました。学校は,担任を通じて,当該の子ども 達に伝えると共に,名前を伏せる中で,校内放送で,この善行を全児童に伝えました。【2件目】上河東2区にお住まいの,河住町会議員様から のお話。河住様には日頃より,子ども達のみならず,学区内選出の議員ということで,本校自体が大変お世話になっているところです。そのことを 承知してかナ・ナ・ナント,本校2年生の女児か「ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」とお手紙を渡したとか。河住議員 も大変感激なされ,お伝え頂いた次第です。【3件目】常永団地の5階にお住まいの御婦人から,お電話を頂きました。お話しによると,近くの コンビニエンス・ストアで買い物をなさり,家に向かおうとしていたところ,重たい荷物を運ぶ姿に気を留めた男子児童が,5階の御自宅まで 荷物を運んだとの由。「とても,助かりました。」とのお電話でした。善行を行った子ども達を誇りに思うとともに,学校に御連絡をくださいま した地域の皆様方にも,心から感謝申し上げます。私たち教職員も,これを励みに,今後とも子ども達のために頑張っていきたいと思います。 写真は,卒業式の準備を始めた6年生。式場となる体育館での1コマ。