2021年2月3日水曜日

ウィンタースポーツ in 常永小

県高校ラグビー界の名門,吉田高等学校ラグビー部OBの根津教頭先生が,4・5年生の体育にタグラグビーを取り入れてくださっています。 5年生は既に,学習済み。今は,4年生が“楽しみなから”取り組んでいます。この,タグラグビー。通常のタックルの代わりに,腰にぶら 下げたタグをとるルール。子ども達には,鬼ごっこの要素がありながら,例の楕円のボールをパスし,トライを目指す本格的なものです。 今日も,4年生に感想をきくと100万ドルの笑顔で「たっのしー」とのこと。4年生ながら,ボールを受け取るとLINE際を駆け上がる子もいたり して…。何にしても,授業が楽しい,学校が「たっのしー」が1番です。昨日,県教委から「新型コロナウイルス感染拡大防止対策の徹底につ いて」という通知が下りてきました。早速,先生方に「徹底」を指示しました。昨日の総理大臣の会見ではありませんが,本校もコロナ慣れには 留意し,適切に対応していきたいと思います。