2021年2月15日月曜日

雨水(うすい)

「雨水(うすい)」は,季節の指標である「二十四節気」の2番目の節気で,「降る雪が雨に変わり,雪解けが始まる時期」という意味です。 ちなみに,今年は,暦において2月18日(木)〜3月4日(木)とされています。時に,今朝の気温は,私のスマホでは10℃。2月18日ではありません でしたが,土に染み入る温かな雨でした。しかし,子ども達が登校する頃には本降りの雨となり,月曜日の朝から子ども達は結構難儀をして いました。にもかかわらず,多くの子ども達が元気に登校してくれ,とても嬉しかったです。ところで保護者の皆様,子ども達の様子を見ていると, 体が大きくなり,傘が体に合っていない子が数多く見られました。学年が上がるこの時期に,一度傘の様子を見て頂き,大きめの傘に買い 換えて頂ければと思いました。さて,先週末の金曜日,午後7時30分より,年4回開催予定のPTA学校委員会の最終回を開催させて いただきました。学年代表の方,専門部代表の方,そして各地区代表の方にお集まりいただき,1年間の活動の反省を行って頂きました。異口同音に ,コロナの影響をおっしゃっていましたが,同時に「会員の方々に助けて頂き,何とか1年を過ごすことが出来ました」と,感謝の弁も述べられて いました。そんな中,とある方が,「私の周りでは運動会について,来年度も今年度と同様に,半日開催を望まれている方が多いですよ」と 保護者の皆様の声を届けて下さいました。そこで,「運動会の持ち方については,町内他校と協議の上決定しますが,貴重な御意見として参考にさせて 頂きます」と御返答しました。折しも,ただ今,保護者の皆様方には,学校評価を御依頼しています。普段お考えのこと,お気付きのことを,この機会にお寄せ いただければと思います。よろしくお願い致します。下の写真は,雨に煙る,常永小校庭。