2021年2月24日水曜日

自信を育む

『ドラえもん 7巻』に,のび太の言葉として「いちばんいけないのは 自分なんかだめだと 思いこむことだよ」というのがあるそうです。 失礼ながら,のび太が言うのか?と疑いたくもなりますし,むしろそれ程深い言葉だと思います。いま教育界に課されている課題の1つに, 自己有用感をいかに子どもたちに育むか,簡単に言うと,生きる力としての自信をどの子にも育てていくという課題があります。叱るばかりでは なく,むしろ褒めて育てるということ。大切なことだと思います。それ故,年度初めに「校長賞」なる機会を設け,子ども達にチャレンジして もらった次第です。来年度も,努力した全ての子どもに光が当たるよう,「校長賞」を企画したいと思います。今日は,「常永小学校横断幕標語 コンクール」,「教育祭県下小中学校図工・美術作品展の部」,「教育祭県下小中学校書き初め大会」で優秀な成績を修めた子ども達への賞状 伝達式を行いました。三密対策の一環で,代表者限定の伝達式となってしまいました。昨日の山日新聞に,過日4年生が実施した「バリアフリー 教室」の記事が掲載されたので,御紹介します。児童下校後,先生方は校内研修の一環として,中北教育事務所が作成した「授業改善」に係る ビデオを視聴し,よい授業のポイントについて確認を行いました。