2021年6月2日水曜日

朝からとても嬉しかったこと

今朝は,「常永小学校西交差点」に,登校指導に出向きました。毎回,「かすみ堤」まで赴き,子ども達と挨拶を交わ します。今朝はいつになく,登校する班が重なり,「今朝はラッシュだね」等と話をしていたときです。ふと,後ろを 振り返ると,一番最後の班の,さらに列の最後,黄色い帽子の1年生が座り込み,その脇に背の高い6年生が立ってい ました。何事かと思い,近づいてみると,1年生が靴紐を縛っていました。そして,次の瞬間,その1年生は立ち上が るや,その脇に立っていた6年生に「スッ」と手を差し出し,その6年生もタイミング良く持っていた図書袋?をその 1年生に手渡しました。そうです,その6年生は1年生が靴紐を縛っている間,その1年生の手荷物を持ってあげ,靴 紐が縛り終わるまでその場でじっと,待っていてあげたのでした。聞けば,兄弟では無いとのこと。過日も,縦割り班 の顔合わせ会を行いましたが,上級生の下級生への振る舞い,かくあってほしいと思いました。6年3組の少年がかぶる MLBアナハイム・エンゼルスのCapのAが,朝日に輝いて見えたのは私の目の錯覚だったのでしょうか。もう1題。本 校は,7月7日(水)より,2泊3日で「令和3年度修学旅行」を予定しています。そこで本日,6年生の保護者の皆様 にお集まりを頂き,「修学旅行説明会」を開催しました。コロナ関連の質問は1つのみと,保護者の皆様方に本校の 「安全・安心」対策を御理解頂けた会となりました。今後とも,緊張感を持って取り組んでいきたいと思います。ちなみに, 昨年度は,神奈川県内・横浜2泊で実施しましたが,今年度は静岡県(沼津・中伊豆)・神奈川県(鎌倉・横浜)で実施 します。お花は,私からのプレゼントです。